無風を待つ人の記録

風に流され生きてきた 風が止んでも生きていたい

Triumvirat - Mister Ten Percent


TRIUMVIRAT Illusions on a Double Dimple 02 Mister Ten Percent part 1


ドイツのプログレッシブロックバンド Triumvirat の1973年のアルバムより、"Mister Ten Percent"。21分に及ぶ組曲なので、動画では3つのパートに分割してアップされている。


イントロ中の唐突な「わーーーっ♪」っていうコーラスが、本作発表の前年に発売されたYesの"Close to the Edge"のまんますぎて笑ってしまう。しかし流麗なピアノソロで繋がれて始まる第二部(上動画だと3:40くらいから)からが非常にかっこいい。何となくゴブリンっぽいフレーズ。歌が入るとIron Maidenの"Trooper"みたいになる。その先にはホーンセクションも待ち構えていて・・・って、こうして書き並べてみるとすげえとっ散らかった方向性だなあ。いいんだけど。


ちなみにこのバンドのメンバーショットの残念さ具合もなかなかの逸物。伝説の顔音不一致バンドTai Phongに次ぐくらいのレベル。



part 2


part 3