無風を待つ人の記録

風に流され生きてきた 風が止んでも生きていたい

琴やストリングスでカバーしたTool "Lateralus"など


Tool - Lateralus - Japanese Version - ラテララス


琴の八重奏でカバーしたToolの"Lateralus"。よく雰囲気が出ている。
説明コメントも実は読み甲斐あり。


YouTubeを巡ってみると、ストリングスやパーカッションなど結構いろんな楽器でカバーされているTool。他のバンドと比べたわけじゃないけど、やっぱりメタルバンドにしては多い気がする。メタル的でない楽器をやってる人を演奏してみたい気持ちにさせる何かがそこにはあるのだろうか。いや、あるんだな。わかります。わかりますぞ。たぶん。


メタリカとかもよく変わり種でカバーされてるけど、Toolのほうが雰囲気的にはこのあたりの楽器とは合いそう。なんかどの楽器で聴いてもToolっぽさがちゃんとあって気持ちいいからやっぱToolさんかっけー超リスペクトです(もちろん演奏者の技量がそれだけ優れているということでもあるのだけど。みんなすごいよ、いや本当に!)。



Stradivarius String Quartet tribute to Lateralus by Tool



UALR Percussion Ensemble - Schism