無風を待つ人の記録

風に流され生きてきた 風が止んでも生きていたい

This Town Needs Guns - 26 Is Dancier Than 4

This Town Needs Guns - 26 Is Dancier Than 4


大好きなバンド&曲。こちらでは貼ったことなかったな。
ホワイトボード上で展開するコマ撮りアニメーションもののPVも、シンプルながらほのぼのとしてて良いですね。


以下変拍子メモ。
彼ら、曲調は美しいけど、その正体は曲名で「4拍子より26拍子のほうが踊れるよね!」って主張するどマニアさん。しかし実際に曲中で26拍子と解釈できるのは最後の30秒だけっぽい(5/8*4 + 3/4)。ただ最初のサビっぽいセクションも4/4が13小節で52拍だったので26の倍数と解釈できなくもない。残りは30拍のループ(14/4 + 16/4)と3/4の繰り返し。うーん、どう解釈しても26ではないな。
動画のコメント欄も拍子談義で盛り上がってるみたいだけどめんどくさかったので読んでない。